【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

新キャプテンが誓う「監督が僕を信頼してくれたから」

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る

鄭智に代わり霆が新キャプテンに就任した中国代表。その新キャプテンがインタビューに答えている。

「新監督(高洪波)が僕を信頼して(キャプテンにして)くれた。その信頼に応えたい」

「僕らの年代(1985年生まれ)も代表の中では中堅。それでいて、パフォーマンス的にはキャリアの中でも一番いい時期だと思う」

他力本願となってしまったアジア最終予選への進出については、

「100%の力を出さなければ、必ず後悔すると思う。だから、とにかく全力を尽くして代表チームに何かしらを残せるようにしたい」

まずは武漢モルディブ代表を迎え撃つ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。