【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

山東魯能もリーグ戦初勝利!ホームで遼寧下す

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る

ACLで広島を下し、タイのブリーラムにも快勝し勢いに乗ったが、強豪対決ということで最も注目が集まった開幕戦のvs江蘇蘇寧は0-3と大敗した山東魯能

しかし、ホーム開幕戦となったリーグ第2節の遼寧戦は3-2と勝利した。しかも、タルデッリ、王永珀、楊旭と決めるべき選手がきっちり決めたことが大きい。

ACLでは次節、広島に次ぐ鬼門、KのFCソウルをホームに迎える。ここでFCソウルを破れば、ベスト16に向けて大きく前進できる。

リーグ戦の初勝利の勢いそのままに、ACLへ突入だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。