【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ザックに求められるものとは?正式に北京国安の監督に就任!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。

北京国安の監督として正式にサインしたザック。本人はすでに北京にいるという。

ザックがクラブから求められるものとは何か。まず、最大のタスクはリーグ優勝だ。目下、広州恒大がリーグ5連覇中。しかし、昨季は上海上港が、その前は北京国安が、それぞれ最終節まで優勝争いを演じた。つまり、二年前は北京が優勝していてもおかしくなかったのだ。

そんなリーグ優勝を実現するには、攻撃力のアップが求められる。北京は堅守で広州恒大と争ってきた。しかし、それでも優勝に手が届かなかったのは、大事な試合で、もしくはアウェイ戦で、あと一点が奪えずに勝ち点を落としてきたからだ。つまり、重要な場面や試合でゴールを決め切る、そんな攻撃力のアップが必要とされている。

ザック北京には大いに注目だ。

サッカーコラムニスト松本忠之が「まるでコネクティッドカー」と表現した天才フットボーラー中村祐人