【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

残り二試合で勝ち点差4に広がる!広州恒大が次節にも優勝か

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。

中超第28節が各地で行われ、首位を走る広州恒大は敵地で天津に2-0と快勝した。一方、その広州恒大を追撃していた2位の上海上港は、ホームに石家荘を迎えての一戦で2-2の引き分け。これにより、第28節を終えた時点での勝ち点差は4位の山東魯能も含めて以下となった。

一位 広州恒大 63

二位 上海上港 59

三位 北京国安 56

四位 山東魯能 55

残り二試合。次節で上海上港が負ければ、その時点で広州恒大の優勝が決まる。その第29節、広州恒大はホームに四位の山東魯能を迎える。一方、上海上港はアウェイで中堅の長春との対戦。上海上港が勝利して、広州恒大が引き分け以下なら、優勝争いは最終節に持ち込まれる。

その前に、広州恒大は今週、大阪に乗り込んでのACL準決勝ガンバ大阪とのアウェイ戦も控えている。

いよいよ今週、今シーズンで最も重要な週を迎えた。

サッカーコラムニスト松本忠之が「まるでコネクティッドカー」と表現した天才フットボーラー中村祐人