【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

シャビ アロンソが中国に移籍!?ドイツ誌

サッカーコラムニスト松本忠之が「まるでコネクティッドカー」と表現した天才フットボーラー中村祐人

ドイツのサッカー誌「キッカー」がスペイン代表でバイエルンでプレーするシャビ アロンソへのインタビュー記事を掲載。なんとその中でアロンソが仰天発言をしていた。

来年6月でバイエルンとの契約が切れる同選手。インタビューでは、なんと契約終了後にアメリカか中国のクラブへ移籍する可能性はゼロではないと発言しているのだ。

もちろんリップサービスの可能性も多分にあるが、今年33歳の同選手もそろそろ自身のキャリア晩年について考える時期だろう。バイエルンとうまくいけば、残留することを第一に考えるとも発言しており、あくまでそこが最優先だが、欧州以外での地域としてはアメリカと中国の名前が出た格好だ。

たとえ実現せずとも、リップサービスであっても、このクラスの選手の口から中国リーグの名前が出るだけでも、すごいこと。

喜ばしい限りだ。