【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

グアルディオラ「ビデオで中国選手を見返してみる」

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

バイエルン ミュンヘンがアジアツアーの一環として中国広州へ。広州恒大と親善試合を行った。90分で決着がつかず、PK戦の結果広州恒大が勝利した。

試合後、会見に臨んだグアルディオラ監督は広州恒大の印象を聞かれて、こう答えた。

「これまで私は広州恒大のブラジル人選手しか知らなかったが、今日は中国人選手の素晴らしいプレーを見ることができた。とてもアグレッシブで、フィジカルに優れ、スピードもある。あとでビデオで見返してみるよ。今日のようなプレーが続けられるなら、中国人選手も欧州でプレーできるだろう」

そして、怪我人なくアジアツアーを行えていることに満足を示し、「広州恒大の勝利におめでとうと言いたい」と締めくくった。