【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

文句なしの今季最大のビッグネーム!ロビーニョが中国へ!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

あのブラジル代表ロビーニョが中国にやってくる!

これまでも数々のビッグネームが中国に来てくれた。ドログバアネルカディアマンティなど。そして今回のロビーニョはその中でも1位2位を争うビッグネームだろう。

獲得したのは中国随一の資金力を誇る広州恒大だ。しかし、今回のロビーニョ獲得はフリーでの獲得。よって移籍金はかかっていない。しかし、それゆえに、ということか。恐るべきはその給与。なんと100万ドル/月!今のレートなら日本円で1億2000万/月だ。半年契約なので、まずは今季ということだ。

それにしても、さすがはスコラーリ監督だ。就任わずか数ヶ月であっという間にパウリーニョロビーニョを連れてきた。エウケソンと合わせてブラジルトリオが完成。パウリーニョのパスからロビーニョとエウケソンがゴールを量産。そんな広州恒大に期待したい。

ACLでは柏との対戦が待っている広州恒大。日本からの注目も高い。そしてスコラーリロビーニョパウリーニョの獲得で世界からの注目も。いよいよ世界に向けてさらに発信を強化した中国王者。期待が大きいだけに、期待はずれにならぬよう、新加入の監督と選手にはしっかり結果を残してほしい。