【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

北京が中国代表FWを獲得!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

派手な外国人選手の獲得ラッシュで盛り上がる中超。そんな中、北京国安重慶力帆から中国代表FWの張池明を獲得したと発表した。

張池明は1989年生まれ。ポジションFW。ユース時代、成都菲と契約するも、素行が悪く(遅刻や指示に不服従など)フリーに。その後、自ら代理人を探すという10代ながら大胆な行動でなんとポルトガルの名門、ポルトのユースに所属する。ここで才能を開花させた同選出は欧州でプロ契約を目指すも実現せず。帰国後、重慶力帆と契約した。

当初は中甲(J2に相当)だったクラブは2015年シーズンから中超に。さらに張池明は2015年3月に中国代表に選出される。そして、この度、中超の強豪でACL常連の北京国安へ移籍。まさに、キャリアの中で絶頂期を迎えている。

北京の目標は当然「広州恒大を抑えての中超優勝」。その目標に向かって、力強い助っ人が来てくれた。注目だ。