【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

特別措置!?鄭智問題に決着!協会が処分発表

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

中国サッカー協会が処分を発表!

鄭智は3試合の「中超」出場停止と罰金1.5万元(約30万円)。

昨日お伝えした「鄭智問題」は早くも決着がついた。中国サッカー協会は鄭智への処分を上述のように発表。これで鄭智は次節の天津戦、そして国際Aマッチデーを終えて再開されるリーグ戦、広州恒大にとってもっとも重要な山東戦と北京戦の3試合に出場できない。

しかし、どうやら特例があったようだ。中国サッカー協会の規則では、悪質な行為があった場合はリーグ戦だけでなく、代表を含むすべての試合に参加できないという内容なのだが、今回は特例!?のようで、処分書にはあくまで「中超の3試合」としか記載がない。代表戦については言及しておらず、よって鄭智はW杯アジア予選に出場できる。もっとも、この手の規則というのは複数の解釈ができるような条文になっているし、今回「被害者」となった貴州人和側もリーグ戦における処分が大切なのであって、代表戦については関係ない(むしろ、この処分を支持している!?)のだから、異論はないであろう。

ともあれ、広州恒大においても中国代表においても、名実ともに大黒柱の鄭智には、二度とこのような問題は起こしてほしくないものだ。