【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

今季最大のタイトルへはずみとなるかレアル目線のクラシコ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

リーグ優勝が絶望的な今、今季レアルが目指すべき最大のタイトルは、もちろん、欧州CL優勝である。

ただ、これは難易度が最も高いタイトルといえるだろう。まして、レアルがBEST16で戦っている相手はマンU。ファーストレグはホームで痛い11引き分けだった。

だとしたら、「無冠」という状況を回避するために、もうひとつ、タイトルはしっかり狙っていきたい。レアルにとって、スペイン国王杯はその意味で重要な大会だ。

しかし、当然、スペイン国内の大会において、レアルの前に立ちはだかるのが、宿命のライバル、バルセロナである。

昨日の国王杯準決勝第二戦で、レアルはカンプノウバルサのホーム)で31とバルサに完勝し、2戦合計42で同大会決勝進出を決めた。平素、強気な姿勢しか見せないモウリーニョ監督も、カンプノウでのこの結果には安堵したのではないか。

さらに、今週土曜日には、今度はリーグ戦でバルサと対戦する。

クラシコ・ファンにとって今週はこの上ない1週間だ。

その後、さらにマンUとの欧州CLセカンドレグを迎えるレアル。

リーグ制覇の可能性がないとはいえ、バルサを二度倒して、マンU戦に臨みたいところだ。

ちなみに、私はカンプノウにもサンチャゴ・ベルナベウ(レアルのホームスタジアム)にも行ったことがあるが、私はバルサファンである。しかし、同時にレアルファンでもある。スペインの歴史に基づいた両クラブの、サッカーだけではない、いろいろな要素が混じったライバル関係は、外国人であり、極東日本に生まれた自分には到底理解できない。だから、平素は両方を応援している。しかし、いざ、クラシコとなれば、どちらかを選択しないといけない(まぁ別にそうでもないのだが)から、その場合のみ、バルサを応援する。

そんな複雑な私のファン心理をよそに、今週土曜日、再びクラシコがやってくる。今度の舞台はベルナベウ。レアルにとっては、昨日の完勝に今度はホームと、有利づくしの展開だ。

果たして、結果やいかに…

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!