【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

本田のひざは一体、どういう状況なのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

本田が所属クラブを離れている。

スペインで合宿を行っているCSKAだが、本田はチームから離脱。メディア報道によると、昨年9月、ひざを手術した場所がバルセロナということもあり、ひざの定期健診のためにバルセロナへ行っているようだ。

これだけなら何の心配もないのだが、しかし、定期健診にしては少し長いのが気になる。クラブを離れてもう1週間は経つのではないか。その間、クラブは親善試合もこなしているが、本田はもちろん出場していない。それどころか、合宿の日々の練習すら参加していない。ただ、日本代表での移動などもあったため、特別に合宿を免除されているとの見方もある。チームは第一次、二次、三次と、段階的に合宿を行う。現在は二次合宿中。たとえば、クラブが本田に第三次から合流すればよい、という指示を出しているのかもしれない。

そんな折、JFAの原技術委員長が本田についてコメントした。

「ひざの定期健診と聞いているので、深刻な問題ではないでしょう」

もしも本田のひざに大きな問題があるとすれば、すぐにでもJFAに連絡が来るはずだ。なにせ、3月は日本代表にとって、早期W杯進出を決める大事な月なのだから。そのJFAの原委員長がこのコメントなら、恐らく現時点では何の問題もなく、大方の予想通り、定期健診なのだろう。

合宿に復帰する。

もしくは、本人のコメントが出る。

それまでは、やはり、静観が必要だ。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!