【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

永井会見「日本人のいないところでプレー」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

史上初の欧州クラブ日本人選手3人同時在籍で話題沸騰のベルギーリーグ強豪クラブ、Sリエージュ

その一人、永井が入団会見を行った。

しかも、英語通訳を務めたのは日本代表GKの川島だった。

永井は欧州の別のクラブからも接触があったことを明かし、それでもリエージュを選んだ理由として、「ドイツと違ってベルギーリーグは日本人があまりいないから」と語った。

ということは、ドイツクラブからも接触があったようだ。

しかし、日本人が多いブンデスではなく、あえて、リーグのレベルは落としても、ベルギーの強豪リエージュを選んだということだ。

これには、当然、欧州の大きな大会、つまりは欧州CLに出場できるという狙いもあると思われる。まずは、クラブでしっかりとレギュラーをつかみ、そして、チームを勝利に導いて、ぜひ、欧州の大舞台で活躍してほしい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!