【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

バロンドール:ザックと長谷部は誰を選んだか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

4年連続バロンドールというサッカー史上の金字塔を打ち立てたメッシ。これには日本代表のザック監督、そして日本代表キャプテンの長谷部も投票した。

ザック監督は

1位C・ロナウド

2位メッシ

3位ピルロ

と1位にC・ロナウドを選出。メッシが年間91ゴールを量産したにも関わらず、タイトルに乏しかった一方、C・ロナウドはリーガを制したチームのエースだ。結果的にはメッシが選ばれたが、ザック監督としては、チームタイトルも含めた基準で選んだのかもしれない。

一方、長谷部誠

1位メッシ

2位C・ロナウド

3位ピルロ

と「順当」といったところか。

それにしても、メッシが受賞しても多くのファンは「やはり」と思ったはずだ。4年連続受賞にも関わらず「やはりメッシか」と思わせてしまうほどの活躍。恐るべし、メッシ。

今季はリーガも制する可能性の高いバルサ

欧州CLでも好成績で、しかもメッシが今のまま怪我や調子を落とすことなく突き進めば、自己記録を更新して5年連続!!受賞ということもまったく非現実的ではない。

まさに「神」の領域に入ったメッシ。

まずは怪我なくプレーし続けて、今季を終えられるよう、願うばかりである。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!