【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

J1王者のDFに欧州CL出場のチャンスか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

J1王者に輝いた広島。

CWCでは惜しくも5位だったが、その広島のDF水本にポルトガルベンフィカが注目しているという。

ベンフィカといえば、ポルトガルの名門。今季は1次リーグで敗退したものの、欧州CLでは常連で、このチームでレギュラーをつかめれば、欧州の夢舞台でプレーするチャンスが得られる。

ベンフィカは現在もリーグ首位を走っている。もしも来月、オファーが来れば、来季の欧州CLに水本が出場する可能性が出る。

私も今年10月、ベンフィカの本拠地であるエスタディオ・ダ・ルスを訪れ、欧州CL1次リーグのベンフィカvsバルサの一戦を観戦した。

試合開始前の夕方のリスボン市の地下鉄は、スタジアムへ足を運ぶサポーターで埋め尽くされる。チームカラーである赤いユニを着た大勢の人々で埋め尽くされたスタジアムの空気は圧巻。エスタディオ・ダ・ルスは65467人の収容を誇る。

試合はバルサがサンチェスとセスクのゴールで20と快勝したが、ベンフィカサポーターの声援はすごかった。相手チームへ向けられるブーイングはまさに「轟音」。熱い熱い地元サポーターがいるクラブだ。

今季で契約の切れる水本は、現在、広島からも契約延長オファーを受けているが、本人は海外挑戦の意向だという。

まずはオファーをじっくり待ちたい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!