【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

本田まさか!今冬の移籍は…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

現在、冬季によるシーズン中断中のロシアリーグ。

CSKAモスクワ所属で日本代表の本田の移籍に関して、地元メディアが報道している。それによると、今季終了までは移籍はない、というのだ。

ロシアプレミアリーグが終了するのは13年5月。それまで本田はCSKAでプレーすると報じている。

だとすると、すこしがっかりだ。

本田は来年までの契約をしており、移籍金を取るためにCSKAも本田の移籍を容認しいる。そのため、13年1月の移籍市場で動くと思われていた。それが、CSKAはあくまでリーグ戦最後まで有効活用してから、来年夏の放出ということか。

本田の獲得には、セリエのインテルラツィオ、英プレミアのリバプールトットナムなどが動いていると報じられていた。若手選手ならいざ知らず、オランダとロシア、そして日本代表として実績のある本田は即戦力。来年夏まで待たずとも、今年1月の移籍で新チームに加入し、そのまま試合に出ることもできるだろう。であれば、早いほうがいい。

まぁ焦って選択肢を狭めるよりは、来年夏まで待ってじっくりオファーを待つのもひとつの手だが…

本田の移籍には、移籍金の問題もある。

現に今年1月、ラツィオはオファーを出したが、移籍金で断念した。

本田がCSKAを出れる日はいつになるやら…

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!