【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

ザック「一番強いのは…」母国語らず

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

日本代表ザック監督がコンフェデ杯の組み合わせ抽選会のためブラジルへ向けて出発した。

大会に向けて報道陣からコメントを求められた監督は、「ブラジルとスペインが一番強いと思う」と語り、この2強とはできるだけ後で戦いたいと語った。

自身もイタリア人としての謙遜なのか。

それとも純粋に現状を見据えての正直なコメントか。

イタリアをブラジル&スペインからひとつ下のレベルに設定!?したかのような発言だ。

コンフェデの一番の魅力はなんといってもアウェイで世界の強豪とがちんこ勝負ができる点だろう。ブラジルは先の欧州遠征で04とコテンパにやられた。だが、その経験こそがW杯に必要になる。

個人的な意見を言えば、できればスペインと戦いたい。現在の世界王者であるスペイン相手にがちんこ勝負を挑んでどれだけできるのか見てみたい。スペイン代表のスターの面々に、本田、香川、遠藤、岡崎ら日本の選手が挑む試合など、想像しただけでわくわくするではないか。

抽選会は12月1日。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!