【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

復帰遅れる香川、復帰後のポイントは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

マンUファーガソン監督が、香川の復帰時期について、さらに1ヶ月ほどかかるとコメントした。

当初は1ヶ月程度での復帰と発表されていたが、思いのほか重傷だったらしく、さらに約1ヶ月の期間が必要だ。

その間、ルーニーが再度故障したり、チャチャリートが大活躍したりと、チーム内でポジションを争うライバルたちにも変化が起こっている。

この後、1ヶ月間でさらにどんな変化が起こるのかにもよるが、香川が復帰してきたとき、チームはどんな状態か。そして、何がポイントとなるか。

まず、チームの順位や状態は監督の采配に大きく影響するだろう。

前節で首位から陥落してシティーにその座を明け渡したユナイテッドだが、香川復帰の時点で首位、あるいは首位と勝ち点差でほぼ変わらない2位につけていられるか。それとも3位以下に転落するのか。また、欧州CLもある。決勝トーナメント進出を難なく決めるか、それとも最後までもつれるのか。

また、他選手の好不調も当然影響してくる。

それでも、ペルシー、ルーニーはよほどのスランプでない限り先発であろうが、その他の選手に関しては、調子のよさ、ゴール数などで先発かベンチかに影響する。現にチャチャリートが(ほぼ)ハットトリックの活躍を見せたアストン・ビラ戦の後、ファーガソンは「チャチャを次の試合で使わない手はない」と語り、先発させた。(もっとも、その試合で敗戦を喫して首位から陥落したのだが)

チームの順位。

そして他選手の状況。

香川が復帰した段階で、どうなっているのか。

香川は復帰後すぐに先発として使われるのか。

それともベンチを暖めるようになるのか。

注目したい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!