【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

佐々木監督の2位狙いは正当か、卑怯か?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

賛美と批判。

昨日の試合に関して、真っ二つの評価に別れた。

賛美の声を拾ってみると、

「アメリカやフランスとの対戦を回避するのは当然」

「会場移動の負担をなくすことで、メダルへ準備を整えた」

「主力を温存できた」

「控えの選手もピッチに立てた」

など。

批判の声をあげてみると、

「フェアープレーの精神はどこへいった」

「佐々木監督は策士に堕した」

「どんな時でも勝ちに行くのがスポーツマンシップではないのか」

「試合を見ていてつまらなかった」

などだ。

はっきり言ってしまえば、どちらも正論である。

強いて言えば、見る側の価値観の違いか。

だが、選手と少年少女に謝罪した佐々木監督の姿勢は評価が高い。

五輪は子供に夢を与える場だからだ。

だが、それと共に、五輪は女子サッカーにおいては究極の勝負の世界でもある。そのバランスを考えた上で、たとえ昨夜の南ア戦が故意の2位狙いだったとしても、メダルを獲得することで、すべての批判を跳ね返そう。そんな風にも見える。

ただひとつ思うのは、世界の舞台で「わざと2位を狙いにいける」という事実だ。なでしこの世界の中での位置を再認識させられた試合だった。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!