【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ガンバはなぜここまで荒れているのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

公式戦5連敗。

リーグ戦3連敗。

セホーン監督解任。

ロペス・ヘッドコーチ解任。

このドタバタ劇。

一体、どこに原因があったのか?

それは、西野前監督との後味の悪い決別。

そして、ロペス・ヘッドコーチの監督就任ドタバタに理由があるのではないか。

まず、西野前監督は10年にもわたり同クラブで指揮を執り、数々の実績を残してきた。にも関わらず、昨季と今季の契約更新時期に、G大阪の金森社長は指揮官との対話拒否。その姿勢が不誠実と周囲は受け止め、選手、サポーターに不快感を与えた。

そんな中、迎えた新監督発表。

あの、元日本代表ロペス氏が就任という。

メディアにも報道され色めき立ったが、なんとライセンスと指導歴への認識の違いで、Jのクラブで監督をできないことが判明。

急遽、ロペス氏はヘッドコーチ扱いとなり、慌てて作ったのがセホン体制だった。

だが、いざ、開幕前のキャンプや練習をしてみると、日本語が堪能なヘッドコーチのロペス氏が積極的に指示を出し、セホン監督よりも前面に出てくる始末。まとまりがなかった。

お上がそんな状態で、選手には「試合に勝ちなさい」というほうがどだい無理な話だ。

G大阪は「ミスターガンバ」松波氏を急遽監督に就任させて再起をはかる。

はて。

この大混乱の最中、現役の「ミスターガンバ」遠藤の心境や…いかに。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!