【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

スポーツに政治を持ち込むな

上海にJリーガーがやってきた!

トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します!

中国で開かれているU-19アジア選手権で、日本対UAE戦開始前、ひとりの観客がピッチ内に乱入するという騒ぎがあった。

男は日本の国歌演奏中に観客席から飛び出し、グラウンドでスタッフが掲げていた日の丸を奪って走った。男はすぐに警備員に取り押さえられた。

これは大会運営側の責任である。警備の甘さもさることながら、スポーツの大会に政治的な感情が持ち込まれた点で非常に許しがたい。

もちろん悪いのは乱入した男だが、中国側は現在の中日関係を考慮し、もっと観客をコントロールすべきだ。でなければ、スポーツの場が政治利用されることになりかねない。

日本は過去、何度も中国において「アウェーの洗礼」を受けてきた。しかし、すべてそれをピッチ上の結果で跳ね返してきた。U-19日本代表もピッチ上の勝負で片をつけて、必ずU-19W杯に進んでほしい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

第十一回 第十二回 第十三回 第十四回 第十五回 第十六回 第十七回 第十八回

第十九回