【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

とにかく得点のイメージを作り出せ

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

日本代表は今夜、グアテマラ戦である。

パラグアイに勝利し、いい流れで来ているので、今夜もぜひ勝利で飾ってもらいたい。

大切なのは、ゴールだ。

グアテマラは格下である。ゴールチャンスがパラグアイ戦よりもたくさん生まれるはずだ。1点でも多く決めて欲しい。

なぜなら、ゴールというのは一人で決めるものもあるが、チームとしてのイメージが実現する作業でもあるからだ。たとえば、先のパラグアイ戦で中村憲のパスを受けた香川がスピードを落とさず、直接ゴールまで結び付けたあのプレーのように、パスの出し手、相手DFをひきつけるFW、そしてパスの受け手と、複数人が共通のイメージを描き、連動して動いたときに相手DFを崩し、ゴールを生むことができるのだ。

そういう意味から、チャンスが多くなるであろう今夜の試合。最低でも3ゴールは欲しい。そして、新たな日本代表の選手たちが、試合の中で共通イメージをもてるようになっていけば、得点力もアップするだろう。

ゴールシーンに注目だ。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

第十一回 第十二回 第十三回 第十四回 第十五回