【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【連載】海を越えたピッチからの便り013

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

前回のあらすじはこちらから

私が取材をしたのは、そのまさに日本vsカメルーン戦が行われる日であった。夜の観戦に備えて、午後には飛行機移動が待っていた私は、朝、TFAの選手とスタッフがホテルから練習場に向かうところから合流させてもらうことにした。

上海市内のホテルを出て、指定されたホテルへ向かう。上海の郊外だけ合ってかなりの距離だ。地下鉄とタクシーを乗り継いで、やっと目的地へ到着した。少しばかり早く着いてしまったため、コンビニで朝食を買う。

朝食をとりながらホテル近くのベンチに座り、取材ノートを開きながら私は、上海のサッカー教室であるTFAが、郊外とはいえ、同じ上海市内に宿泊しながら行うことにも注目していた。その宿泊にもまた、TFAの指導方針を見る思いがしたからだ。

続く

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

第十一回 第十二回