【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

GK川島「みんな英語がわかるから大丈夫」

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITも支援する【COPAスーパーシティー】1stが閉幕!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

「やりにくさは今のところないですね。みんな英語が分かるし、言えば聞いてくれる」(ニュースソースはこちらから)

日本代表GK川島は所属先のベルギー1部リールセで開幕先発を飾ることができるか?

冒頭のコメントは、開幕を7月31日に控えた先日の練習試合後のもの。GKにとって一番大事なのは「声をかける」こと。フィールドプレーヤーとのコミュニケーションは不可欠だ。

叱咤激励の声だけではない。DF陣のポジショニング、クリアーの指示、タッチに逃れるのかラインに逃れるのか、敵が後ろから来ている…など、試合の状況に応じて様々に声がけが必要とされる。

そのため、臆していては務まらない。積極的に声を出して、関わっていかなければならない。

その点、冒頭のコメントは安心できる。試合中は英語で指示を飛ばしており、しかもチームメイトはちゃんと理解しているという。

川口能活に次ぐ、日本人GKの海外挑戦。ぜひともレギュラーを獲得してほしい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回