【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

次世代の日本代表が続々海外へ

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITも支援する【COPAスーパーシティー】1stが閉幕!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

「まずは開幕レギュラーを取る。世界一のサイドバックという大きな目標もあるけど、一歩一歩頑張りたい」

長友がイタリアへ旅立った。(ニュースソースはこちらから)

次世代の日本代表候補が続々、海外へと飛び出した。

ドイツには内田、そして香川。この二人はW杯前からすでに移籍が決まっていたことや、今回のW杯で苦杯を飲まされたという共通点がある。内田は直前で控えに回され、香川に至っては23人にも選ばれなかった。

この苦労をばねに大きく成長してほしい。

そして冒頭の長友だ。W杯ではエトォやファンペルシと対峙するなど、世界を体験した。そして、FC東京から一躍セリエAの舞台へ。生まれ故郷の知事が「スーパーマン」と称するほどの飛躍振りで、注目を浴びている。

悲喜こもごもあったこの世代が、2014年のブラジル大会の中心であることは間違いない。ぜひ、世界でもまれて大きく成長してほしい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回