【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

W杯開催を目指し、日本の誘致を支持しない構え

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITも支援する【COPAスーパーシティー】1stが閉幕!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

「アジアでの連続開催は不可能なので、アジアの国が22年W杯の誘致に成功しないでほしい。日韓はすでにW杯を開催している」

中国が2026年のW杯招致に本腰を入れている。

(ニュースソースはこちらから)

2008年北京オリンピック

2010年上海万博。広州アジア大会

2011年シンセン・ユニバーシアード

国力の発展とともに世界規模のイベントを次々に招致し、開催してきた中国が、いよいよW杯招致に乗り出す。最大のライバルはお隣の国、日本と韓国。FIFAは次回のアジア開催をどう決定するのか、注目だ。

日本ではあまり知られていないものの、中国人はサッカーが大好き。しかも、欧州リーグや各国代表の試合などのTV放送環境は日本よりも何倍もいい。欧州のシーズンが始まれば、毎週末TVでスペイン、イタリア、イングランドの3大リーグだけでなく、ドイツ、フランス、オランダのリーグなども普通に見ることができる。

そんなサッカー熱の暑い中国で、ぜひW杯が開催されて欲しい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回