【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

ザンブロッタ「イタリアの敗因は油断」

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITは【COPAスーパーシティー】をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

前大会チャンピオンながら、今大会はまさかのGL敗退を喫したアズーリ(イタリア代表)。そのイタリア代表のザンブロッタがインタビューに答えている。非常に印象的だ。

(インタビューはこちらから)

中でも、もっとも印象的なのは、「あのニュージーランドにおれたちが負けるはずはない」という空気がアズーリにあったということだ。つまり、油断である。その油断は、初戦のパラグアイ戦に引き分けても「OK、この試合(パラグアイ戦)は勝ち点1で十分だ」と危機感がなかったというから、かなりのものだ。

もちろん、ピルロの怪我によるコンディション不調というアクシデントもあったが、それでもイタリア代表である。GLも突破できないというのは伝統国としてあるまじき姿であった。

しかし、それだけ世界の強豪との差が縮まっているということもできる。

ブラジル大会。もしかしたら日本は、BEST16の壁を破れるかもしれない。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回

第二回

第三回

第四回

第五回