【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【連載】海を越えたピッチからの便り005

野口のブログに松原良香氏が登場!

BEE FOOTBALL SPIRITは【COPAスーパーシティー】をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

前回のあらすじはこちらから

野口が行き先として選んだのは、劇的に発展を遂げる中国・上海。

サッカー留学の視察のために訪れたスペインで野口が感じたのは「サッカーだけではなく、海外の文化や歴史、語学を学びたい」ということだったという。

知っている中国語は皆無。そんな状況の中、高校を卒業したばかりの、まだあどけなさすら残る18歳の青年は、サッカーボールと最低限の荷物だけを携えて上海の地へ降り立った。

慣れない異国での生活。意味の分からない言葉。そんな状況の中、野口はもちろんサッカーを続けた。どんなにつらい状況でも、サッカーから離れることはなかった。

上海のカフェで取材を行い、その後、野口のサッカー指導の現場を見て回りながら、思ったことがある。それは、この男の表現のすべては、つまりはサッカーなのではないかということだ。

続く

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回

第二回

第三回

第四回