【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

【日本代表】本田の1トップ?3ボランチ?スタメンは…

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

BEE FOOTBALL SPIRITは【COPAスーパーシティー】をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

トータル・フットボール・アジア代表【野口大輔】のブログ

「1トップ?監督に聞いてもらえたら。オレが決めるわけじゃないんで」

本田がカメルーン戦でワントップを務める可能性が浮上している。岡田監督は本田について「ボールも収まるし、へディングでも競り勝てる」と話している。(ニュースソースはこちらから)

さらに、W杯本番でボールを支配することが難しいことから、ボランチを3枚にして守備を固め、ボールを奪ってすぐにカウンターを仕掛ける戦略に切り替えているようだ。

この場合、本ブログの予想では、3人のボランチは以下の三人だ。

遠藤

長谷部

阿部

阿部か稲本かは選択で悩むだろうが、やはりスイス合宿でイングランドコートジボワールといった強豪相手に素晴らしいパフォーマンスを見せた阿部が本命だろう。しかし、日本が試合でリードした場合は、阿部を稲本に交代させることもあるだろう。稲本はボール奪取能力にたけている。阿部が疲れて守備固めが必要な状況なら、岡田監督は迷わず稲本を投入するだろう。

果たしてカメルーン戦のスタメンはどうなるのか。最後まで注目だ。

presented by BEE Football Spirit