【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【日本代表】川口「俊輔に対して敏感に報道するな」

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

トータル・フットボール・アジア代表【野口大輔】のブログ

『俊はそんなにみんなが言うほど悪くはないと思うんで、あまりそういうことに対して敏感に報道するのはよくない』

(ニュースソースはこちらから)

さすがキャプテン川口!!

「普段から友達だから(俊輔と)しゃべる」という川口が、俊輔に対して加熱する報道に釘を刺した。これでこそチームキャプテンだろう。

「俊輔はずし」「俊輔レギュラー落ち」ここ最近の俊輔に対する報道はネガティブなものばかり。それもそうだ。ここまで日本代表のエースとして君臨してきた選手がコンディションを落としていて、さらに先のイングランド戦ではアンカー阿部の台頭という好材料もあり、俊輔のカメルーン戦スタメン落ちが現実味を帯びてきたからだ。

しかし、俊輔がこのチームの功労者であることに変わりはない。今日本代表がW杯本大会に向けて準備しているのは、当然予選を経た結果であり、その予選には常に俊輔の存在が絶対的に存在していたのだ。

ニュースにされるのはスター選手の宿命であるが、W杯本大会に向けて一致団結しなければならないこの時期に、ことさら俊輔のネガティブ報道を流し続けるのは、よくない。

川口もそれを思っての冒頭の発言だろう。

コンディションが悪ければ使わない。コンディションがよくても、チーム戦術によっては出場しない。それ以上でもなければそれ以下でもない。俊輔は今、その線上にいるのであって、何も俊輔が悪事を働いたわけではないのだ。

今日のコートジボワール戦で、カメルーン戦のスタメンが見えてくるだろう。俊輔の名がスタメンになくても、チームが勝つことが一番大事だ。

presented by BEE Football Spirit