【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

マンUが焦りに焦った夜。

イングランド プレミアリーグ優勝はマンチェスターユナイテッド

イタリア セリエAスクデット(優勝)はインテル

スペイン リーガ・エスパニョーラ優勝はバルセロナ

スコアは20。10分にエトー。70分にメッシ。

残り時間は5分を切る。「王者」が焦りに焦る。こんなに焦った王者の姿を見たことがあっただろうか。とにかく必死でボールを追う。誰一人としてあきらめていないが、普段からは見られないその必死さゆえに、焦燥が伝わってくる。ベンチの「サー」も顔を真っ赤にして席を立ったり座ったり…

欧州チャンピオンズリーグはこれ以上ない絶妙の組み合わせによって決勝が行われ、バルセロナ(スペイン)が20で昨季世界チャンピオンのマンチェスターUイングランド)を下して新王者となった。

グアルディオラ監督はリーグ、カップ、そしてチャンピオンズリーグの三冠を達成。名監督の仲間入りを果たす。また、「メッシvsC・ロナウドの2大スター対決」という構図が自然とマスコミに作り上げられてしまった二人だが、メッシに軍配が上がった。

内容も決勝と呼ぶにふさわしいこの試合は、バルサの歴史に新たな栄光の1ページをもたらした。バルサを応援していた私は狂喜したが、世界中のマンUファンは大きなため息とともに失望を隠せなかったことだろう。また、特にどちらのファンでもない、というサッカーファンにとっても、見逃せない試合だったに違いない。悲喜こもごも、いろいろな事情はあるだろうが、それでもやはりこれだけの高いレベルのサッカーを見られるのは、たまらなく幸せな瞬間である。

両チームに「ありがとう」。そしてサッカーに「ありがとう」と言いたい一夜であった。

筆者紹介:

小松英之(こまつひでゆき)。静岡生まれ。

小さい頃から地元の高校である清水商業や清水東、東海第一(当時)、静岡学園などの試合を見て育つ。大学卒業後に中国に渡り、日本代表やJリーグの観戦ができなくなるが、あふれるサッカー熱は抑えきれず中国サッカーの観戦及び取材を行うようになる。中国のプロサッカーリーグであるCリーグの観戦多数。その他チェルシーマンチェスターC、ユベントスの観戦経験あり。

また、中国女子サッカー代表のコーチを務め、現在Cリーグの強豪・山東魯能でコーチを務める張海濤コーチとは、家にも行ったことがあるほどの仲。同コーチは08年、ドイツのケルンFCにてコーチ留学を終えて帰国した。ドイツでのコーチ留学の状況を聞けるなど、貴重な交流を重ねている。

チャンピオンズリーグBEST4全試合のハイライト動画が見れる!

いよいよ決勝トーナメントへ大詰め!BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

小松英之&栄野隆雅によるサッカーコラム

主要11カ国の南アW杯予選の動画をアップ

プレミアリーグ最新動画をアップ

セリエA最新動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ最新動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)