【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

異例の「警告取り消し」で中村憲剛一安心

C・ロナウドテベスのゴール!マンU優勝へまた一歩前進!

チェルシーがアウェイでアーセナルを圧倒!3位以内が確定!

ジェラードが2発!リバプール優勝へ望みつなぐ!

レアルまさかの大敗!優勝は絶望的!

「どう見てもオレじゃなかったからね」

日本代表MFで川崎フロンターレ中村憲剛もほっと一安心したようだ。

今月5日に行われたACL天津泰達戦で、DF森勇介が犯したファールに対して、なぜかMF中村憲剛イエローカードが提示された問題で、試合後、川崎F日本サッカー協会を通じてアジアサッカー連盟に対して証拠VTR付で訂正を要求していた。それが認められ、アジアサッカー連盟は14日、中村への警告を取り消して森への警告に変更したと発表した。

この変更は非常に大きな意味がある。すでに決勝トーナメント進出を決めている川崎F。決勝トーナメント1回戦は一発勝負。しかし、ACLの規定でイエローカードが累積2枚になった選手は、次の試合に出場できなくなる。

そのため、今回の要求が聞き入れられず、万が一グループリーグ最終節である次戦の浦項戦(韓国)で中村がイエローを受けるようなことがあると、決勝トーナメントに出場できなくなる可能性があった。

今回の要求が認められたことで、中村は次戦も思いっきりプレーできることであろう。たとえ今回のような明らかな誤審でも、審判の下した判定が覆ることは珍しい。今回の川崎F日本サッカー協会ACLの判断と行動は大きく評価できる。

今後も、明らかな誤審にはしっかりと対応していってほしい。

筆者紹介:

小松英之(こまつひでゆき)。静岡生まれ。

小さい頃から地元の高校である清水商業や清水東、東海第一(当時)、静岡学園などの試合を見て育つ。大学卒業後に中国に渡り、日本代表やJリーグの観戦ができなくなるが、あふれるサッカー熱は抑えきれず中国サッカーの観戦及び取材を行うようになる。中国のプロサッカーリーグであるCリーグの観戦多数。その他チェルシーマンチェスターC、ユベントスの観戦経験あり。

また、中国女子サッカー代表のコーチを務め、現在Cリーグの強豪・山東魯能でコーチを務める張海濤コーチとは、家にも行ったことがあるほどの仲。同コーチは08年、ドイツのケルンFCにてコーチ留学を終えて帰国した。ドイツでのコーチ留学の状況を聞けるなど、貴重な交流を重ねている。

チャンピオンズリーグBEST4全試合のハイライト動画が見れる!

いよいよ決勝トーナメントへ大詰め!BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

小松英之&栄野隆雅によるサッカーコラム

主要11カ国の南アW杯予選の動画をアップ

プレミアリーグ最新動画をアップ

セリエA最新動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ最新動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)