【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

DF闘莉王「早く2点目取れ!」 DF中澤「おっさんに任せろ!」

俊輔のFKを動画で!日本vsバーレーンハイライト動画

サッカー専門ラジオ第11回中村俊輔特集!

マンUルーニーが怒ってボールを投げつけて一発退場!!(3:45から)

韓国代表パク・チソンマンU)がPKを奪う見事な飛び出し!

なんだこのGKは!なんとGKがアシスト!?(0:33から)

「勝ち点3は取ったけど、こういった試合は好きじゃない。早く2点目を取らないと、事故みたいな失点で台無しになってしまう可能性もある。安心できる試合運びをしないと」

3月28日W杯南ア大会アジア最終予選vsバーレーン戦。10で勝利を収めた岡田ジャパンだったが、試合後、闘莉王は厳しい表情で話した。決して勝利に満足しない。さらに上を目指し、言うべきことは言う。なんとも闘莉王らしい発言だ。

また、同じくセンターバックの中澤は頼もしい発言を。

「何のために30歳以上の選手がいるのか。長友と内田には責任を感じさせてはいけない。若手に責任を求めちゃいけない。オッサンたちが、カバーすればいい。僕らも歴代のオッサンたちに助けられてきたんだから」

チームリーダーの自覚をあえて「おっさん」と言葉を崩すことで重くなくさらっと表現して見せた。

頼もしい二人のセンターバックの活躍もあり、現在は今予選3試合連続完封中。このまま一気にW杯本大会出場を決めてほしい。

いよいよ開幕!BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の全試合を動画で振り返る!

完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

小松英之&栄野隆雅によるサッカーコラム

主要11カ国の南アW杯予選の動画をアップ

プレミアリーグ第28節の動画をアップ

セリエA第25節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第25節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)