【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

俊輔が長友に切れた!「それじゃ取られて当然だ!!」

サッカー専門ラジオ番組第7回目配信開始!日本vs豪州を振り返る!

ブッフォン絶賛!「モリは怪物」森本ユーべからゴール!(35秒から)

あなたのコラム、公開します!コラムニスト大募集

BEE Football Spiritが韓国のサッカー用品通販KIKA JAPANとのコラボレートを開始!

俊輔が試合後、左SBの長友に切れてた!

「なぜマークがついている大久保に、あえて縦パスを何度も送るんだ! それじゃ取られて当然だ!」

試合終了直後、ピッチのど真ん中で、身ぶり手ぶり、足もつけて長友を叱った。この試合マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた俊輔は、その授賞式のためピッチを去るまで長友を説教していた。

「今のサッカーでは、サイドバックプレーメーカーとして、相手と駆け引きできないとダメ」 世界を知る俊輔にはこんな考え方がある。それゆえの長友への叱咤だった。「サイドを制するものは試合を制す」。現代サッカーにおいていかにサイドバックが重要かを俊輔は人一倍感じているのかもしれない。

説教を受けた長友も「いいアドバイスをいただきました」と話し、前向きに捉えているようだ。

普段は穏やかな性格の俊輔だが、日本代表のエースとして、これからも若い選手をどんどん引っ張っていて欲しい。

BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

ACL09チーム紹介:蔚山現代(08韓国Kリーグ3位)

ACL09チーム紹介:北京国安(08中国Cリーグ3位)

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

あなたのサッカーライフをもっと充実!完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

日本サッカーを本当に良くするために何ができるのか?BEE Football コラム

主要11カ国の南アW杯予選10月の動画をアップ

プレミアリーグ第25節の動画をアップ

セリエA第22節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第22節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)