【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

「海外挑戦」と「サラリーマン気質」

あなたのコラムを公開しませんか?コラムニスト大募集

ACL09チーム紹介:FCソウル(08韓国Kリーグ2位)

ACL09チーム紹介:上海シンハ(08中国Cリーグ2位)

これは脅威!オーストラリア代表カーヒルアーセナル戦での強烈ヘディング!

BEE Football Spiritが韓国のサッカー用品通販KIKA JAPANとのコラボレートを開始!

今年の年頭、大久保 嘉人がドイツVfLヴォルフスブルクへの移籍が決まり渡独した。ブンデスリーガーに在籍する日本人も増えた。日本人に限らない、各国の選手に可能な限りどんどん世界トップクラスの世界に飛び込んでほしいものだ。

世界各地の学術機関の様に新たなものを創造する力、レベルの向上推進に海外からの力というのは欠かせないものである。同じ海外在住者として、本当に頑張ってほしい。つまり「精一杯やりきった!」と言える充実した期間。そして致命傷だけはしない。そういう糧にしてほしい。その中でプロとしてプラスアルファの物を身につけてくれることだろうと、一人の人間として心からそう願う。

 

『海外挑戦』のような見出しを見る度に、なぜか僕には「海外のトップクラスのフィールドにお邪魔して、レギュラー選手の力を拝借して、何か一つ会得して日本に帰りますよ」という響きを感じるのだが...私のいつもの悪い癖なら気にしないでいただきたい。しかし、もしもそういう気持ちがあるのなら私は大きな間違いだと思う。

 

海外でプレーするのは目的でなく手段。仕事としてチームを儲けさせるように努力するのは社会人として当然。その上で、自己のレベルアップ:個人技術・チームワーク・トップといわれる選手の日常・世界観の差異の中にある価値的なものの吸収(背負うもの等)・監督と選手の交わり・チーム&会社全体像の中での一選手の役割etc今まで見たことのない世界がそこには多数存在するはず。それを身につけた時、各選手のポテンシャルは一段と大きく、魅力的なものとなるだろう。なぜならプレーもチームもその一人一人の集まりであって、その個人が表れるものだから。

つまり『ないものは出ない』。今の日本代表に必要な要素は選手個々の人間性の向上である。芸術性の向上。と、私は考える。86-87年日本サッカーリーグの公式ポスターの標語「サラリーマンサッカーの時代は終わった」ではないが、私は海外進出をした選手たちが今だ抜け切れていない日本サッカーの「サラリーマン気質」から脱却し、世界のサッカープレイヤーとして更なる飛翔をしそれを日本に伝えてくれると期待する一サポーターである。

かつてドイツ・ブンデスリーガーで9年活躍した奥寺康彦氏はチームを愛しまた貢献に努めた為、監督・選手・地元ファン共に愛されたというプロ選手の先駆者である。その裏には自分から何かを伝える、何かを教えるという人に向かっていく情熱があった。日本人特有の謙虚が度を過ぎ「私など教えれることは何もない」ではなく、新たな環境の中へ交わっていく過程に、各々衝突があり、対話があり、信頼が生まれていくという成長のキーワードが詰まっていることだろう。

人に教えるということには責任が伴われる。上からでも、下からでもいけない。フラットな目線で選手と選手、更に監督との連帯が生まれたとき、WCUP一勝は必ず日本代表の手中に収められる!

筆者紹介:

栄野 隆雅(さかの りゅうや)。千葉生まれ

11歳でサッカーを本格的に始める。「一流のものを見よ」との教えの下、高校サッカー、Jリーグを皮切りに、サンパウロミランバルセロナ、ベレス、アヤックスグレミオユベントスリバープレートレアル・マドリードの観戦経験。また、CRヴァスコ・ダ・ガマJRユース、ボカ・ジュニアーズJRユースとの一戦に参加経験がある。三級審判の資格まであと数試合。 普段の温厚で暖かい眼差しからは想像できない鋭い視点と、自身の豊富な経験から独自の切り口でサッカーを解析する。

BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

あなたのサッカーライフをもっと充実!完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

日本サッカーを本当に良くするために何ができるのか?BEE Football コラム

主要11カ国の南アW杯予選10月の動画をアップ

プレミアリーグ第24節の動画をアップ

セリエA第21節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第21節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)