【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

豪州戦の勝利見えた!「うれしい誤算はおれだ!」

あなたのコラムを公開しませんか?コラムニスト大募集

ACL09チーム紹介:FCソウル(08韓国Kリーグ2位)

ACL09チーム紹介:上海シンハ(08中国Cリーグ2位)

これは脅威!オーストラリア代表カーヒルアーセナル戦での強烈ヘディング!

BEE Football Spiritが韓国のサッカー用品通販KIKA JAPANとのコラボレートを開始!

「十分に計算できるプレーをした選手がいた。海外組にとって代わる戦力になりうる。うれしい誤算だ」嬉しい誤算はきっとこの選手に違いない。

日本代表は4日、東京・国立競技場でフィンランド代表と親善試合を行い5—1で快勝した。2月11日に迫ったW杯オーストラリア戦を想定したこの試合で2得点の活躍を見せたのがFW岡崎慎司。長身のフィンランドDFラインの裏を鋭い飛び出しから突く動きを再三見せた。

前半15分に右サイドバック内田からの浮き球のパスから左足でゴール。前半32分にはMF中村憲からの同じようなパスを、右足でゴール。「1点目が入って、落ち着いて2点目を決められた」と本人も語るように、2点目は迷いのない見事なシュートだった。

高さとフィジカルではオーストラリアに圧倒的に劣る日本。その攻略法はズバリ!スピードと相手DFの裏を突く動きだ。特に岡崎の場合、本人も「足は速くないけど、一瞬では負けない」と語るように、瞬発力が魅力だ。ガタイの大きい相手は動き出しが鈍い。一瞬の動き出しで相手を置き去りにするような動きができればチャンスは広がる。

日本代表のFWは他に、腰痛でこの試合を辞退した田中達、玉田、9日にドイツから帰国する大久保と、いずれもスピードある選手が揃っている。果たしてオーストラリア戦、岡田監督はどのFWを使ってくるか。

岡崎は「嬉しい誤算とはおれだ!おれを使ってくれ!」と叫んでいるかもしれない。

筆者紹介:

小松英之(こまつひでゆき)。静岡生まれ。

小さい頃から地元の高校である清水商業や清水東、東海第一(当時)、静岡学園などの試合を見て育つ。大学卒業後に中国に渡り、日本代表やJリーグの観戦ができなくなるが、あふれるサッカー熱は抑えきれず中国サッカーの観戦及び取材を行うようになる。中国のプロサッカーリーグであるCリーグの観戦多数。その他チェルシーマンチェスターC、ユベントスの観戦経験あり。

また、中国女子サッカー代表のコーチを務め、現在Cリーグの強豪・山東魯能でコーチを務める張海濤コーチとは、家にも行ったことがあるほどの仲。同コーチは08年、ドイツのケルンFCにてコーチ留学を終えて帰国した。ドイツでのコーチ留学の状況を聞けるなど、貴重な交流を重ねている。

BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

あなたのサッカーライフをもっと充実!完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

日本サッカーを本当に良くするために何ができるのか?BEE Football コラム

主要11カ国の南アW杯予選10月の動画をアップ

プレミアリーグ第24節の動画をアップ

セリエA第21節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第21節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)