【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

岡田監督「脱ドイツ世代」に勝利後のセオリーで叱咤

「ACミランベッカム」デビュー戦!vsローマ

デル・ピエロまた決めた!まさに芸術的なFK!

ロナウドのヒールキック!ルーニーのゴール!スーパープレーの連続!

サッカー馬鹿が語るサッカーコラム

岡田監督がセオリーどおりの檄!!

「監督は、チームが勝った時には厳しくし、負けたときには余裕を持たせなければいけない。往々にしてこの逆をやってしまう監督が多い」これは、Jクラブでも指揮を取ったことのあるアーセナルベンゲル監督の言葉だ。「勝って兜の緒を締めよ」という日本のことわざもある。指導者にとって一つのセオリーだ。

明日、アジア杯予選イエメン戦を迎える岡田ジャパン。明日のメンバーは「脱ドイツ世代」がほとんどとの予想がされている。ドイツ世代とは、いわずと知れた中田英、中村俊、高原、小野、稲本、宮本、中澤といったメンバーたちだ。

唯一、駒野の先発が予想されるが、それ以外は若手中心。岡田監督は今合宿中、いつになく大きな声で厳しく、激しくメンバーを叱咤したという。それは、単純に「若手だから厳しく」というだけのものではないらしい。「カタール戦は忘れろ」と言い続け、選手以外にもコーチ陣、全スタッフにまで、11月のW杯最終予選アウェイ・カタール戦の30という快勝を意識させないようにしているようだ。チームに慢心が起こるのを防ぐ目的であろう。

また、明日の中心メンバーとなる若手にはには「皆、代表候補ではなく、代表なんだ。そこそこやれたでは済まされない」とあくまで厳しく結果を追及させる。「脱ドイツ世代」の若手中心チームがどこまで見せてくれるか。注目したい。

BEE Football SpiritはAFC2009をサポートします!

AFC2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

あなたのサッカーライフをもっと充実!完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

日本サッカーを本当に良くするために何ができるのか?BEE Football コラム

主要11カ国の南アW杯予選10月の動画をアップ

プレミアリーグ第20節の動画をアップ

セリエA第17節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第16節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)