【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

オシムは「一時帰国」と信じたい

レアル敗戦!!シュスター監督解任はこの試合の後だった…

デコ(チェルシー)のスーパーボレー!

カカ(ACミラン)がヘディングで決勝点!

昨日お伝えした、日本協会とのアドバイザー契約が12月末で満了するオシム日本代表前監督が、東京のJFAハウスで行われた理事会に出席し、退任のあいさつを行った。

田嶋専務理事が、オシム氏との契約を延長しなかった理由について「ドクターと話した結果、ストレスがかかるのはよくないということ」と改めて説明したのに対して、オシム氏は「今でも日本に痕跡を残したいと思っている」と日本での仕事を希望しつつも、「しかし私がいることで誰かの負担になりたくはない」とも発言。この発言は“脱オシム”を宣言した岡田監督への気遣いとも取れ、自身の日本サッカーへの影響力を十分自覚しているようだった。また、日本代表についてアドバイスを求められると、「大事なのは能力があることを自覚すること」語り、代表へエールを送った。

今後のオシム氏だが、来年1月にも自宅のあるオーストリアグラーツに戻り、現場復帰に向けてリハビリを続けるとのこと。これが「一時帰国(正確には「帰国」ではないが)」であると信じたい。現役復帰が可能になったら、真っ先に日本へ来てもらいたい。

理事会に出席したこの日もオシム節は絶好調。人数分のケーキを持参し「ケーキで良い関係がつくれるなら、こんなに安いものはない」と発言して出席者を笑わせたオシム氏であった。

あなたのサッカーライフをもっと充実!完全無料のサッカー動画サイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

主要11カ国の南アW杯予選10月の動画をアップ

プレミアリーグ第16節の動画をアップ

セリエA第15節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第14節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)