【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

優勝争いは最終節へ。奇跡の逆転Vなるか!?

イブラヒモビッチインテル)なんだこの余裕あふれるシュートは!まさに天性のストライカー!

デルピエーロのノールックパスからイアキンタがゴール!

トッティのクロスをバチスタが決めてローマ決勝ゴール!

優勝争いが混迷を極めるJリーグ。お隣中国のCリーグも、優勝決定が最終節にもつれ込む混戦状態となっている。Cリーグで優勝が最終節までもつれこむのはここ数年なかった。

現在の順位は以下。

順位  チーム  勝ち点

1位   山東    62

2位   上海    60

3位   北京    55

4位   天津    54

5位   西    52

最終節は今週日曜日、11月30日だ。

山東と上海が優勝を争っているのだが、23日に行われた第29節で上海は大連相手に痛い引き分けを喫した。山東武漢に30で勝ったため上海は首位から陥落。現段階で勝ち点差2をつけて山東が首位。

それでは最終節、優勝決定の行くへを占ってみよう。

勝…○ 負…× 分…△

まず、山東は広州をホームに迎え撃つ。一方の上海はホームに浙江を迎えての一戦。

1、山東

山東の優勝。

2、上海△、×

山東の優勝。

3、山東×&上海○

上海の優勝。

4、上海○&山東

この場合、非常に複雑な数字計算となるが、上海が優勝する。

4、のパターンだと勝ち点が63で並び、Cリーグ規定によるとシーズン中の直接対決での勝敗によって決定する。今シーズン、山東と上海の直接対決は1勝1敗。

この場合、今度はこの2試合での得失点差での決定となる。しかしこの2試合での得失点差は0。つまりここでも勝負がつかない。

この場合、今度は得点数の多さで決定する。直接対決のゴール数は共に合計4。ここでも決着はつかない。

この場合次は今季リーグを通しての通算得失点差で決まる。現在両チームの得失点差は共に29。最終節で上海が○、山東が△だった場合、ここで初めて上海の優勝が決定される。

最後まで予断を許さない優勝争い。

山東が文句なしの優勝を飾るか。それとも上海が奇跡の最終節逆転Vを飾るか。

また、3位以内が獲得できる来季ACLの出場チームも気になるところだ。Jのクラブと対戦する可能性もある。3位対決にも注目していきたい。

今朝、山東の張海濤コーチと電話で話をした。「いよいよ今週の日曜日ですね」と私が言うと「勝てば文句なしの優勝だからね。ホームだし、必ず勝って優勝を決めるよ」と話した。12月には同チームクラブハウスを訪問しての取材も決まっている。優勝を決めて気持ちよく私の取材に応じてもらいたいところだ。

最終節は11月30日。山東・上海ともに15:30キックオフだ。

筆者紹介:

小松英之(こまつひでゆき)。静岡生まれ。

小さい頃から地元の高校である清水商業や清水東、東海第一(当時)、静岡学園などの試合を見て育つ。大学卒業後に中国に渡り、日本代表やJリーグの観戦ができなくなるが、あふれるサッカー熱は抑えきれず中国サッカーの観戦及び取材を行うようになる。中国のプロサッカーリーグであるCリーグの観戦多数。その他チェルシーマンチェスターC、ユベントスの観戦経験あり。

また、中国女子サッカー代表のコーチを務め、現在Cリーグの強豪・山東魯能でコーチを務める張海濤コーチとは、家にも行ったことがあるほどの仲。同コーチは今年、ドイツのケルンFCにてコーチ留学を終えて帰国した。ドイツでのコーチ留学の状況を聞けるなど、貴重な交流を重ねている。

あなたのサッカーライフをもっと充実!完全無料のサッカー動画サイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

主要11カ国の南アW杯予選10月の動画をアップ

プレミアリーグ第13節の動画をアップ

セリエA第11節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第11節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)