【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ニュース【ランダム】、B級ニュース【BQN】、ビール、アメリカ、中国etc

【ランダム】ジョークがスベることの意味

business.nikkei.com 最後の最後、私は笑ったなぁ。「From bottom of my...」のくだり。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

【ランダム】TikTokの子どものデータの安全な取り扱いを英政府も調査開始

jp.techcrunch.com ここまでくると、TikTokはほんまに広まったなぁという実感。Bytedance、次なるアプリは何でしょうね。Tancentの「QQからのWechat」みたいに、更なるキラーアプリをTikTok以降に出せるかどうか。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が…

【ランダム】Alexaの音声記録は無期限に保存するとアマゾンが米議員に回答

jp.techcrunch.com まぁこういう製品が出てきた時点でこれはもうわかっていたことというか、そういうことでしょう。でも真新しい技術だけがフォーカスされるから、こういうリスク?は後追いで来るんですよね。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た…

【ランダム】月でもGPSを使いたい、NASAが研究中

jp.techcrunch.com 月でもGPSか。夢のある話だね。それこそGlonassもGalileoもBeidouもGagarnも…みんなで共同でやれば、意外に早く月でもGNSS使えたりして。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コ…

【ランダム】中国では顔認識にも美顔フィルターを搭載へ、自分の顔が醜いと利用を拒否

jp.techcrunch.com 「これ、わかるわ~」とまったくならない内容だけど、それは自分の価値観なんであって、嫌な人は嫌なんだろう。そこまでして自分の顔にフィルターかけてどうする?という気はしまくるが。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市…

【ランダム】auとソフトバンク、5Gで「基地局シェアリング」地方の基地局を共同で整備

japanese.engadget.com B to Cでのシェアリングはもはや常識だけど、企業同士でも設備をシェアするとはね。基地局メーカーにとっては痛手なのかな。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発…

【ランダム】中国限定のiPhoneが発売予定?画面埋め込み式Touch IDモデルのうわさ

japanese.engadget.com 中国市場巻き返しのために中国限定を出すのでしょう。価格とイメージでドメスティック系にシェアを奪われてますから、どう巻き返すのか見物です。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/…

【ランダム】OPPO、手頃な価格の防水・FeliCaスマホ投入へ

japanese.engadget.com Oppo Japanなんてあったのね。使ってはみたい。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

【ランダム】「被害は全額補償」「不正は海外IPから」──7pay緊急会見

japanese.engadget.com 犯人はどうやら海外からアクセスしたようですね。それにしても、サービス開始の翌日を狙うとは…。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10 メディア…

【ランダム】中国資本、5Gに加え海底ケーブルにも食指

business.nikkei.com 通信覇権争いは5Gばかり注目されてるが、海底ケーブルも併せた両輪だろうね。それにしても技術だけじゃなく、コストメリットがあるから各国も中国製を受け入れる。すこがすごいところだ。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た…

【ランダム】セブンとファミマのスマホ決済、初日の混乱が映すもの

business.nikkei.com 中国のキャッシュレスに慣れてしまった者としては、ショップ依存ではなくスマホ決済システムにショップが合わせていっていほしい。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモン…

【ランダム】補足解説:誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」

business.nikkei.com なるほど。理由は「報復」ではなく、「輸出管理上の不適切な事案」があり、しかもそれは個別案件なので日本政府も公表できない。でも背景としては元徴用工問題もある。これがその通りとしたら、安倍政権の外交はやはり有能だと思う。 中…

【ランダム】誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」

business.nikkei.com わかりやすい。時事問題は基礎知識や背景を知らないとぼんやりしてしまうから、こういう記事はありがたいね。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10…

【映画】マスカレードホテル

filmarks.com キムタク、長澤まさみもさることながら、圧巻は松たか子さんの演技!!!!!すごい!!! 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10 メディア: 単行本 この商…

【映画】七つの会議

filmarks.com 池井戸潤さん原作の経済モノはハズレがないから安心して見られます。もちろん、今回も! 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10 メディア: 単行本 この商品…

【ランダム】テキサスとカリフォルニアが映す米国の現実と未来

business.nikkei.com 「テキサフォルニア」! 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

【縦横無尽】民間交流の真髄、ここにあり

San JoseのLiftドライバーのMelodyさんが、日本人との友情エピソードを披露してくれた。こういうエピソードこそ、争いの対極にあるなとしみじみ痛感。「以前、私が住んでいたマンションの隣に、アメリカ人のご主人と日本人の奥さん、その娘さんの三人家族が…

【縦横無尽】傲慢+保身>誠実

傲慢+保身>誠実https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00000589-sanspo-spo この問題は、極めて事故に近い人為的行為と言える。元監督も元コーチも、「ルール違反をしてまで潰せ」という意図はなかったが、追い込まれた選手は不幸にも「ルール違反を…

【縦横無尽】川島永嗣さん「リスクを取ってこそ」

日本代表GK川島永嗣さん。「世界最高峰を輩出するような国のGKは、最高のプレーを得るためには、危険が隣り合わせであることを理解して、リスクを取りにいく。日本では、リスクを取らずにプレーすることが求められる。でも、それでは(リスクを取らなければ…

【縦横無尽】春風駘蕩の樹木希林さんを偲ぶ

多くの人に愛されたのは、役者としての圧倒的な技量とキャラクターだろう。樹木希林さんである。なんだろう、あの演技。私は晩年の映画作品しか見ていないけど、希林さんが出てると安心する。映画が引き締まるからだ。映画は製作費が高いから、主演クラスは…

【縦横無尽】頭ではなく所作で覚えよ

映画「日日是好日」を鑑賞した。インターネットによりボーダレス化が進み、また高速化が進んだことにより、何かにつけて生産性がもてはやされる世の中になった。一方で、この映画で描かれる茶道の世界は微に入り細に入り緻密な所作の連続であり、それを習得…

【縦横無尽】変化に対する忍耐力

2010年南アW杯サッカー日本代表選手23名と、2014年ブラジルW杯の23名。両方に名を連ねた選手もいるが、メンバーの顔ぶれはだいぶ変わった。では、このふたつの日本代表は「同じ」か「別もの」か。これにはふたつの見方が存在する。まず「同じ」という見方は…

【縦横無尽】記念すべき第130都市目

先日、初めて訪問した遼寧省錦州市。数えてみると、錦州市をもって中国で訪問した都市の数がちょうど130になりました。「思えば遠くへ来たもんだ」という一節がありますが、振り返ってみると、「思えば多くへ行ったもんだ」てなもんです。中国人からは「中国…

【縦横無尽】いじめで登校拒否になった子も学歴を問われるのか?

私は小学校に入るまで、いじめられっ子だった。近所の子供たちはみな年上で、いわばその近所のお兄ちゃんたちによってたかっていじめられていたのだ。いじめられる度に大泣きし、それでも他に遊び相手もおらず、いつも結局近所のお兄ちゃんたちと一緒だった…

【縦横無尽】常に根源を忘れるな

日本ではソフトバンクの通信障害が大きなニュースになっている。問題にしているのは、当たり前だかソフトバンクのユーザーだ。そこには、「ケータイ使えねぇじゃねーか」という不満があることはいわずもがなだが、更に突っ込めば「毎月金払ってるじゃねーか…

【縦横無尽】平和ボケよりガラパゴス

Huaweiの創業者の娘で、CFOがカナダで拘束された事件は日本でも報道され、むしろHuaweiの日本における知名度はより上がったのでは…と思うが。この事件の「日本語で報道されるメディア」を見ていると、日本人には決定的に欠けている前提が3つあることに気が付…

【縦横無尽】平気で失礼なことをする人たち

それは、出張で愛知県に行ったときのこと。地下鉄に乗り換えるためにJRの駅から出たところ、駅前広場に大きな周辺地図が掲載されており、地下鉄まで時間もあるからと、何気なくその地図を見ていた。すると、するすると静かな駆け足で25歳くらいの男性が近づ…

【縦横無尽】微調整に国際化あり

英語表現に"I want you to do it"というのがあり、アメリカ人と仕事をしていると普通に目にする。直訳すれば「あなたにこれをやってほしい」なのだが、ニュアンスを含めると「あなたにこれをやってほしいと私は思っているが、あなたはどうだろうか?」という…

【縦横無尽】料理とは何か

映画「ラストレシピ」は孤高の天才料理人を描いた作品だが、料理というものを考える上で実に示唆的である。ネタバレになるからストーリーは書けないが、料理は「最大公約数」である。味覚は完全に個人的好みであり、十人十色だが、それでも不特定多数の人た…

【縦横無尽】方法を教えるのが教育

高校生で英検2級、大学時代に中国語を専攻した私は、今では日本語含む3ヶ国語で仕事をするようになった。そしてふと振り返ると、私が高校と大学で自ら主体的に力を入れて学んできたものは「方法」であり、学んで習得することそれ自体を「目的」にしていたわ…